So-net無料ブログ作成
検索選択
ソニーストア
食べ物 ブログトップ

はも(鱧)丼 [食べ物]

お疲れ様です。一週間ぶりのブログアップです。たまには食べ物載せちゃいます。
またまた、過去ものシリーズですが、その辺はご勘弁を。。。
8月下旬頃、出張先の羅臼町にある道の駅にて、昼食に鱧(はも)丼を頼んだ時のものです。
鱧も脂がのっていて、美味しかったですよ。味噌汁はホタテの稚貝が入り。
ホタテの稚貝は、出汁が出るのでお味噌とプラス酒粕を少し入いれてみてもいいかも。。。
(過去にやってみました)はも丼
Photo:xperia arc


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春夏冬 [食べ物]

お疲れ様です。
もう、7月も半ばを過ぎ夏休みを迎えた方も多いのでしょうか?
北海道もこの時期、観光などで訪れる方も多くなる時期となっていることから、
参考までに、過去に写真だけアップしました旭川にある「春夏冬」というラーメン店さんに
についてちょっと触れたいと思います。

こちらのお店は、私が地元に帰えったときよく通ったラーメン店で、
旭川もラーメン店が数多あるなか、四川味噌を使った独特の「四川味噌ラーメン」は、なか
なか癖になるものがあります。

四川味噌とピーナッツなど独特のスープで、辛さも、中辛・激辛と辛目で、今では普通の辛
さのバージョンあるはず。。

営業時間も本店は、旭川の歓楽街にあり午前3時ぐらいまで営業していたと記憶しています。

夏休みの観光などで訪れる機会があれば、ぜひ一度行ってみていかがでしょうか?

場所は以下のとおりです。
「春夏冬」本店:北海道旭川市3条通7丁目1
春夏冬ラーメン本店

nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大きなポークチャップ [食べ物]

出張先の昼食で、大きなポークチャップ(400g)をトライしてみました。400gでミニらしく、この上に700gのタイプで2種類の大きさがあります。お店の情報では、焼き上がりに時間がかかるとのことで、この日は、お昼時間にちょうど焼き上がる時間に予約をいれ、いざ、挑戦。
 ポークチャップ 560g

豚肉の塊がドーンと現れました。数字では想像できない迫力。僕自身、このてのサイズをたべたことがないので、ある意味、感動してしまったかも(心の中)。頼んだけど、食べきれるか心配もありましたが、たべ進めて行くうちに、あら、もうこんなにというほど、ペロッと食べた感があります。お肉は、柔らかく、ジューシ感も高く美味しく頂きました。

のお味を堪能したい方は、北海道の別海町にある「ポークチャップの店 ロマン」をチェックしてみてね。※焼き上がりに40分程度かかるようですので、事前の予約してお召し上がれ。。。 

お店の詳細は、以下のホームページからどうぞ。。。

PC版  http://pork-chap.com/index.html

携帯版 http://pork-chap.com/m/          

また、別海町のご当地グルメとして参加飲食店では、「ジャンボホタテバーガー」と生乳生産日本一のまちらしく「ジャンボ牛乳」をセットにしたランチがあります。この、「ジャンボホタテバーガー」は、新・ご当地グルメグランプリ北海道2010を獲得したそうです。すごーい、でも。。。何度が足を運んでて、まだ食べてなかった。

 DSC01142 (1).JPGDSC01143 (1).JPG

今度は、バーガーで牛乳しようと。。  http://jumbomilk.com/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

四川味噌ラーメン [食べ物]

DSC00079.JPG


食べ物 ブログトップ
ソニーストア