So-net無料ブログ作成
ソニーストア

かざぐるま [環境]

お疲れ様です。
先週末頃から日本列島も暑さが厳しくなっているようですね。水分補給やミネラル不足などに注意しましょう。

今回も過去もの第?ん回シリーズになってしまいました。
この夏の暑さが少しでも緩和されるようにと、これまでに撮りためた写真の中から涼しげな風景を探し、んー微妙ですが載せてみます。

下の写真は昨年北海道は、日本海側の苫前町で撮影した風車(風力発電施設)です。
この付近では日本海側からの風が強いため風車による風力発電施設が数多くあるのです。

風車(苫前町)-1

風車(苫前町)-2
nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春夏冬 [食べ物]

お疲れ様です。
もう、7月も半ばを過ぎ夏休みを迎えた方も多いのでしょうか?
北海道もこの時期、観光などで訪れる方も多くなる時期となっていることから、
参考までに、過去に写真だけアップしました旭川にある「春夏冬」というラーメン店さんに
についてちょっと触れたいと思います。

こちらのお店は、私が地元に帰えったときよく通ったラーメン店で、
旭川もラーメン店が数多あるなか、四川味噌を使った独特の「四川味噌ラーメン」は、なか
なか癖になるものがあります。

四川味噌とピーナッツなど独特のスープで、辛さも、中辛・激辛と辛目で、今では普通の辛
さのバージョンあるはず。。

営業時間も本店は、旭川の歓楽街にあり午前3時ぐらいまで営業していたと記憶しています。

夏休みの観光などで訪れる機会があれば、ぜひ一度行ってみていかがでしょうか?

場所は以下のとおりです。
「春夏冬」本店:北海道旭川市3条通7丁目1
春夏冬ラーメン本店

nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

過去の記憶を今に生かすために [そら]

お疲れ様です。。。

またまた、過去ものシリーズ第?んだんです。

下の写真は昨年の今ごろでしょうかぁ。
北海道は留萌市に近い、小平町の海岸で撮影したもを載せてみました。
このころは、まだ、購入して間もない一眼レフデジタルのNEX-5で夕焼けがうまく撮れ
るか、夢を抱きつつ撮影した思い出があります。

幼い頃、父の一眼を借りていろいろなものを撮った記憶まで、今、思い出しつつ書いて
いる次第です。

時間は、止め処なく流れていきます。
この流れに逆らって、過去を記憶したものから思い出すことも、写真にはあるのだと、
この瞬間思えてきます。

話は変わりますが、電子的な文字では伝えきれない思い、今更ながらペンを使って素直
に手紙に表現したりすることの重要性も別な意味で感じた今日この頃です。

イメージ0732.jpg
北海道の日本海側に位置するこの小平町を含む地域は、日が長くなる6月頃からの夕焼けは空いっぱいに、紫色をした空模様や写真のような色合いがそらいっぱいに広がるほど、綺麗な夕焼け空を見せてくれます。(天候によりますがぁ。)

今では懐かしく記憶の限りです。
また、そういった日常にも触れてみたくなった写真でした

 イメージ0734.jpg


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三国峠(北海道)風景だよ。 [自然]

お疲れ様です[わーい(嬉しい顔)]。。

今日は昨年撮影した北海道にある三国峠(三国峠)の写真と、先週身内のお見舞いに帰省する
途中で撮影 した慌しい動画[映画]を素のまま載せてみました。

この三国峠(みくにとうげ)は国道273号線、北海道 上川郡上川町と河東郡上士幌町とを
結ぶ峠です。

標高は最高地点で1,139mに位置し自動車の通 行が可能な北海道の峠としては、最も高いとこ
ろにあるそうです。by wikipdiaより。

私も数年前までは、まだ、若かったでしょうか毎週この峠を冬期[雪]にも利用し、ノンストップ
で片道を帰省できるほど体力と集中力があったのですが、今ではなかなか足が進ない状況が
あります。

へたれの話はこの辺で[がく~(落胆した顔)]。。。

このルートは北海道らしい雄大な景色があり、緑[クリスマス]の自然に包まれた車窓からの眺めは、6下旬
から7月にかけて、気持ち[わーい(嬉しい顔)]を穏やかにしてくれるところです。

時期にもよりますが鹿[犬]さんが、突然、道路を横断することがしばしばありますので、
安全運転でドライブ[車(RV)]しましょう。。
三国峠.JPG
NEX-5でパノラマ撮影したものです。画像をクリックしてもらえば大きく綺麗な風景が見れます。

いつも慌ててますね。。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夕焼け空 2011-07-10 [そら]

今日は夕焼け空が綺麗だったので、なんとなく撮影してみました。
いつも使用しているNEX-5ではなく、NEX-VG10で動 画と写真を撮影しています。 DSC03213 (2).JPG

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そら [そら]

先週、弟子屈町で撮影した空です。 DSC03287-1.JPG
SONY NEX-5+SEL1855(E18-55mm F3.5-5.6 OSS) DSC03305 (1).JPG SONY NEX-5+SEL1855(E18-55mm F3.5-5.6 OSS)
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白樺(しらかんば) [初夏]

お疲れ様です。
いつも写真が多くて、下の写真もなんだろう。パセリみたいですが、

一応、白樺です。※若干加工しました。。。

このごろ、なかなか言葉をつむぎ出せなくなってきてしまった。自分。

その前からかぁ。でも。。これからは伝わるものをブログに載せて行けたらと思います。

DSC03140 (1).JPG

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ソニーストア